情熱大陸で話題になった吉野山の千本桜は、まだ見どころが残ってるんです!

ニュース

2021年4月4日放送の情熱大陸で特集されたのは「吉野山の桜守」の3人でした。

吉野山といえば、桜の名所であり毎年多くの観光客が訪れることで有名です。

2020年は、新型コロナウィルスの感染拡大の時期と重なり、山はクローズしていてみることができなかったのですが、2021年は4月に入り多くの観光客が訪れて賑わいを取り戻しています。

吉野の桜は、東京・大阪などの都心で見る桜より1週間ほど遅く、まだまだ見頃の桜は残っている中、情熱大陸が放送され一気に注目を浴びることとなりました。

今回は、そんな吉野山の魅力と、まだ間に合う見どころを紹介します!

スポンサーリンク

吉野山はこんなところ

吉野山は、奈良県の中心部に位置しています。
山全体が世界遺産に認定されており、多くの神社・お寺が存在します。

吉野の桜は「日本の桜名所100選」に入るほど有名な桜の名所で、何千本もの桜を一目にみることができる「一目千本」というスポットもあります。

吉野山へのアクセス

住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山

公共交通機関 → 近鉄吉野線吉野駅下車、吉野山吉野山ロープウェイ3分または臨時バスで20分

自家用車 → 大阪方面からは、南阪奈道路葛城IC〜国道169号線を吉野方面へ
京都方面からは、京奈和自動車道〜奈良バイパス・橿原バイパス経由で国道169号線を吉野方面へ
名古屋方面からは、名阪国道針IC〜国道369号線〜370号線を吉野方面へ

吉野山下千本には駐車場もありますが、10時ごろには満車になることが多いので朝は早めの出発がお勧めです!

吉野山の桜といえばこれ!

吉野山の桜は、やはり山全体がピンク色に染まった「一目千本桜」です。

中千本にある「吉水神社」にそのスポットがあり、毎年多くの人がここから桜を眺めています。

満開の4月3日

今年の見頃はすでに終わってしまいましたが、まだ一番上の桜は少しピンク色が残っています。
新緑と桜の色・葉桜の赤の色が組み合わさってモザイクアートのように見えるので、桜のピークを過ぎても綺麗ですよ♪

満開から3日後の4月6日

吉水神社の場所はこちら↓

スポンサーリンク

今週末(2021/4/10・11)でも間に合うスポットは?

一目千本桜のピークは過ぎていますが、まだまだ綺麗に見えるスポットは残っていますのでご安心ください!

それは、一目千本の頂上の「裏」にある【奥千本】です。

奥千本の桜は、このような感じで少々控えめです。

標高が高く、遅く咲く種類の山桜がメインとなっているので、普通の桜よりもピークが遅く訪れます。

奥千本へは、「中千本」からシャトルバスが出ています。

料金は500円、所要時間は約15分です。

若い木が多く、目線の高さに桜が見えるので迫力満点です!

⏫4/5現在、まだ咲き始めなので週末(4/10・11)はほぼ満開の予想です。

吉野山へ行く時の注意点

吉野山では、かなりの距離を歩くことになります。

長時間歩いても疲れにくい服装や、スニーカーを履いてください。

奥千本のさらに奥の「西行庵」は可能であれば登山用の靴があると安全です。
(前日が雨だったりすると、足元がぬかるんでいてかなり危険❗️)

また、奥千本〜駐車場(または駅)までは歩くと2時間ほどかかります。

途中のお手洗いや水分補給がなかなかできない場所になっていますので、十分注意してください。

吉野山ではまだまだ見頃はこれから!

交通規制情報等は、公式ホームページをご確認ください。
http://www.yoshinoyama-sakura.jp

スポンサーリンク