【今日のトレたま】2021/4/16放送:映像作成ソフトAniCast Maker

トレたま

4月16日放送のトレたまは、「アニメ映像作成ソフト」の【AniCastMaker】です。
商品の特徴と開発秘話、現在はどのような形でプロモーションされているかをご紹介します!

スポンサーリンク

AniCastMakerの基本情報

商品名 :AniCastMaker
メーカー:エイベックス・テクノロジーズ株式会社
カテゴリ:映像作成ソフト
価格  :2,990円(税込)
購入  :4月16日(金)〜 Oculusにて販売、ダウンロード

AniCastMakerは、誰でも簡単にアニメ映像が作成できるソフトです。
製作したアニメは、SNSに投稿して他のユーザーからの反応も見ることができます。

AniCastMakerの特徴は?

最大15秒の「短い尺」のアニメーションが制作できるソフトですが、制作方法はとても簡単。

キャラクターや小道具・動きなどはすでに素材としてセットされているので後は選んで「VR空間で動く」だけです。

VR空間で動きをアニメーションに載せることができるので、自分の動きがそのままアニメ映像となって作成されるんです!

また、15秒という長さは作るのも見るのも「ちょうどいい尺」という手軽さですね。

開発秘話は?

音楽以外にもアニメなどのコンテンツも創造してきたが、ファンが作品に対して持っている愛を
アニメ制作で形にできないかという思いから開発されました。

漫画やアニメの二次創作がSNSでも話題となっている中、簡単に二次創作ができるような環境を整えて
よりその愛を深めてもらいたいという思いが詰まっています。

スポンサーリンク

購入方法は?プロモーションは?

AniCast MakerはOculusから購入可能です。
https://www.oculus.com/experiences/quest/3895994960415614/

こちらのサイトでは対応のVR機器も購入することができます。
持っていなくても、セットで購入すればすぐに始められますね♪

公式サイト(https://anicast-maker.com)では発売を記念して動画投稿キャンペーンも実施されています。

プロモーション動画では自身もアニメ好きという声優の前島亜美さんを起用しています。

アニメ業界がさらに盛り上がりを見せる予感です♪

スポンサーリンク